最近、片づけブームについて

何でも忘れてしまうので、最近片づけを初めた経緯とその結果をかいて残しておく。

 

きっかけは近藤麻理恵さんが、netflixでコンマリとして有名になっていることをしり呼んでみたいなとおもっていたところ、bookoffで佐々木典士さんの本を、偶然よんだことだと思う。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

近藤真理恵さんの本が気になっていたんだけども、片づけの本を定価で買うのに抵抗、気恥ずかしさもあり、本屋では買えないでいたところでした。

この本をよんだところ、もともとミニマリストにはちょっと半笑いな感じでみていました。でもこの本をよんでみて、非常に共感でき、結果としてまず僕の荷物をかたずけようとおもいました。

僕のしたこと

・古いかびたマットレスをすてた。

・服をすてた。

・棚をすてた。

・引っ越し以来2年間さわっていない段ボールをすてた。

・壊れていたバッグをすてた。

・興味のないCDをすてた。

・きていないシャツを捨てた。

・部屋の掃除をするようになった。

 

ゴミは30Lのゴミ袋で5つにもなった。

 

その結果、

・ダイエットをしようとおもった。

ミニマリスト関連のyoutubeをみるようになった。

・ブログをしようとおもった。

・「意識高い」ようなことをするようになった。

 

我ながら、影響されやすいなとあきれるようなところがあります。

いい状況かなとは、思うので記録しておきます。