時間術大全を読んだ.

時間術大全を読んだ。

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

メイクタイム、時間をつくりあげるために行うことをgoogleyoutubeの社員だった二人が書き上げた本

時間をつくりあげるために、するべきことをするために意識することを書いた本。

一日を ハイライト、レーザー、チューニング、チャージを一日のなかで時間割のように組み込むことで集中できるようになるという内容。

 

highlights 

一日にもっとも集中したいこと

;today's high light  accurency satisfy  joy

;インスピレーションで決める

自分がしたいこと、することを優先的に決める。

なかなか決めれない時はいろんなことを書き出し優先順位をきめていくことで、ハイライトをきめることができる。

 

laser

 集中している時間を保つためにするテクニック

 ふとした疑問を書き出し、集中をとぎれさせないようにする。メモを残すことで安心して元の作業にもどることができる。

 スマホでしらべだすとひたすらに時間がなくなる。

 

散漫クリプトナイト

 youtube、テレビドラマ、ゲームなどにかける時間はきりがない。優秀な才能がいかに達成感を与え、夢中にさせるか、心から考えてつくりあげているので、関わり方が考えないと際限なく時間がなくなってしまう。

  

 ゲームへの関わり方は意識しないといけない。とくにスプラトゥーン2には。

 

 

charge

walk,real food eating,talk,sleep,silence,caffein

ハイライトに入るためにも自分自身に、チャージをする必要がある。

 本に挙げられているのは、歩くこと、現実の形をした食べ物をたべること。

 なかでも瞑想は初めての経験でよかった,

頭の中をシャワーで洗ったみたいにさっぱりできてよかった。

 

 

tuning

 一日のまとめ。一日の終わりに必ず振り返って一日をどのようにすごせたふりかえるようにする。

 today's high light  今日のハイライト

 laserできたかどうか  1-10

chargeできたかどうか  1-10

試したこと

それがどうだったか

 

感謝 だれかに感謝を捧げる。

 

ハイライトとチューニングは、日記アプリできそう。

レーザーのためにTwitterはブラウザからみるようにできる。

瞑想のアプリを試したけれど、とってもよかった。電車にのっている間はするようにしよう。 

→電車の中はうるさく、揺れて難しかった。寝る前か、起きたときにしよう。