人生がときめく片づけの魔法を読んだ

人生がときめく片づけの魔法を読んだ。

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

この本の存在はブームになったときに、文化系トークラジオlifeではなされていることを聞いたのと、書店でも平積みされているものをみたことを覚えている。

 

なんかスピリチュアルな内容そうと思っただけで、興味がむかなかったので手にはとらなかった。

 

佐々木ふみおさんの本をよんでから、片付けの本も読んでみようと思ったのと、最近netflixでコンマリとして人気になっているとのことで気になったからです。

 

・ときめいたものでものを残すか、捨てるか決める。

・片付ける順番 服、本、書類、小物、最後に思い出の品

 要点はこれだけになってしまった。

 

出てくるエピソードはなかなか強烈

・小学生の時から片付けのことを考えていた。

・片付けの仕事をしすぎて、首があがらなくなった。

・家に入るまでに、2分間黙祷をしてから家に入る。

 

読む前に感じていた、苦手なスピリチュアルな感じは多少ありましたが、そこまで強くはなかったです。

 

折に触れてたまに読み返そうと思います